iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

砂場を作る DIY 2日目

掘る地面が硬すぎて、スコップが機能せず。 ツルハシを買いに行きました。 が、ツルハシって小さいホームセンターにはないんですね。コーナンPROに行ってゲット。 あとは、掘った砂場の壁を作ろうとブロックを購入。一個39円。 さぁ掘りますよ! ヤバイです…

砂場を作る DIY 1日目

砂場を作ることにしました。 木で囲った砂場をつくります。まずは、木枠に防虫と防湿のペンキを塗るところから始めることにします。 息子:お父さんこれ、なに? 答えずに塗る作業をみせると… 息子:するーーー! この展開は読んでいたので、ハケは二本かっ…

新型アルファードのGに買い換える - その②

日産セレナの試乗の帰りにトヨタのトヨペット店へ。初めていく店になります。 車をとめるところで社員の女性が出てきてくれて、車から降りると「今日はどんなご用件でしょうか?」と。アルファードを見にきたと伝えて店内に。店内では、店長が声をかけてくれ…

新型アルファードのGに買い換える - その①

年末に友人の忘年会に行ったときに、「子供が大きくなったら、スライドドアがいいよ〜」というアドバイスを受けて、嫁用の軽自動車を検討しだす。 1月3日は嫁と一緒に日産のディラーにルークスを見に行くほどに、真剣に考えていたのだけど、当の本人は運転す…

体操クラブに行く。

見学にいったら、バザーの日だった。 残念!

元旦の北野天満宮

元旦の駐車場への列はめちゃ待ちます。 トイレ注意。 今回は嫁に運転変わってもらいました。 あと、筆持って書き初め奉納に行ったら、、、 元旦はやってませんでした。。。 残念。。

運転席がお気に入り。

ボタンがいっぱいあるから、 ほっておいてもじっと遊んでくれます。 車屋さんいっても、 運転席をせがみます。

伊勢丹のキッズ対応のお店で散髪をする。

くすぐったがらず、 泣かず、 びっくりするくらい おとなしかった。 髪を切ったら、 やんちゃ坊主って シルエットになりました。

ほぼにち手帳2017年、文庫本サイズのスタンダードを買いました。

去年1番使いこなせなかったアイテム、 手帳。。 今年はほぼにち手帳でいってみます! 箱からしてオリジナル。 開けてびっくりのオリジナル。 凝ってますね。 文庫本サイズ。 触った所感として、 これは持ち歩きそうです!!

大雪

一年に一回くらい雪ふりますね。

大掃除 - 靴箱編

10年前のものがまだシューズボックスに残ってたりするのだが、嫁からの提案で捨てる事にする。 よく履きました。 そして履かれずに シューズボックスで 待機してくれました。。 最初の靴なんか、 両方穴が空いてました。 (この段階で捨てろと言われそう) …

ノンアルコールのクリスマス用のシャンパンのようなもの。

息子もゴクゴク飲んでました。 しかし、、、 飲んでから気になるこの表記。 ↓

帯解寺に、第二子のご祈祷で。

待合室の人数が30人ほど。 今日はすごく多い。

喋り出すペースがアップ

おうむ返しから、独り言に。 独り言のサイクルが早くなる。 おとうさん。 おかあさん。 ほんま。 ありがと。 独り言だけど、シチュエーションに合ってきてる。

加湿器のフィルターを交換したら。

加湿器のフィルターにカビみたいなのがいっぱい着いていると、嫁からの電話。 さすがにフィルターには抗菌防カビしてるはずだから塩素か何かじゃない?っていっていて、触って匂いを嗅いだら塩素ぽかった。 とりあえず交換のフィルターを購入。 付け替えたら…

39度の熱がでた。

夜中1時頃、息子が寝返り打って寝苦しそうだから、体を触ってみると熱い。嫁を起こして、体温計で測ってみると39度あった。 ここまで高い熱は初めてかも。それくらい病気と無縁なので、ちょっとこの熱は心配。 嫁が持ってきてくれた、冷えピタを貼ろうとする…

一歳7ヶ月から8ヶ月の記録。

丘をこえゆこ〜よ〜口笛ふきつーつーという歌があると思うのでが、この曲の「らんらららら、アヒルさん〜」「らんらららら、ヤギさんも〜」のところで、ガウガウや、メーの合いの手を入れることができるようになっていた。 言葉を正しく認識してることに感動…

ハンモック初体験

気持ちよさそうに寝てたら、 息子も興味津々で乗ってきました。 しっかりしたハンモックは 快適ですね♪

ワンパクになってきました。

まだ、一人っ子で、 幼稚園にも行ってないのに、 めっちゃワンパクに。 何を見てそんな行動を学んだのか ほんと不思議。

1歳5ヶ月になりました。

1歳5ヶ月メモ。 最近は足腰がしっかりしてきたのか、立たせた状態でズボンを履かせる事ができるようになってきました。一瞬片足立ちになっているわけで、バランスも取れるようになってきたんだなぁと。 あとは、英会の体験学習についていったのですが、他の…

キムチを食べては泣く行動

食卓に置いてあるキムチを食べたがる。 大人の食べ物だよーというも食べたがる。 じゃ、と与えてみたら、 手でぐっと掴んで食べる。 キムチまみれの手はこちらに向けないでー、と見てると美味しいのに当たったのかご機嫌♪ でも、トウガラシを噛み締めたのか…

初花火 - 1歳4ヶ月では、まだ早かった。

7月31日に初花火。 ロウソクの火を触りに行こうとするし、鼻血も火を触ろうとするし、花火の対象年齢は正しいと思いました。 2歳になったら、楽しさがわかってくるのかな? 野生の動物は火を恐れるっていうけど、野性味がある赤ちゃんは、やっぱり人間で…

フォークを刺してメロンを食べる

フォークに刺して手渡したものを口に入れることはあったものの、自分でさして、自分で食べたのは昨日初めて見ました。 1年4ヶ月と少しの出来事。

息子メモ

片足立ちができるようになったの、と、嫁から聞いていたのだけど、お風呂上がりでズボンをはかせる時、確かに片足立ちができるようになっていた。 足腰強くなってきたなー。

赤ちゃん本舗でプールグッズを買う。

先日赤ちゃん本舗で買った プールグッズでプール開き。 関連商品を2つ以上で20%OFFというセールをやっていたので、プールとバケツとおもちゃと水鉄砲、あとプールを膨らませる機械を買って合計4117円。 プールって高い印象でしたが、1500円くらいで買えるん…

スマートリペアさんで、iPhoneを修理しました。

またしても落下、破損。 iPhone6Plusの場合 ガラス&液晶の交換は18400円。 一年で4回も落とすとは、このサイズが 手にあってないってことなんでしょうね。

久々の発熱。

しんどいなぁ、で、37度。 リビングで寝て、起きたら37.9度。 ベッドに移動して、はかると38.6度。 夜中何度も起きては 下がってないかと測るも37度台。 朝をむかえて図ると36.8度。 この回復にはちょっとビックリ。 こなさないといけない予定がたくさんあっ…

フィリピンはタガイタイのレストランからの景色。

絶景です♪

ホースあそび

ずぶぬれ。

木のおもちゃのお店

紹介で行ったのですが、全くイメージと違いました。この扉を開けると靴を脱いで入店します。家に商品が並んでいるような、そんなお店でした。 息子からするとパラダイス。 面白そうなおもちゃは多いものの、1歳4ヶ月では、すこし早いおもちゃばかりだったの…

iPad PRO購入

ペンを使って、新しいことができたらいいなぁ。

子供の虫刺され。抗体が出来ている?

蚊に刺されたと聞いていますが、すごい赤くなっています。触るとちょっと固くなっているのがわかります。抗体が出来て、これだけ反応しているのでしょうか?心配はしていないものの、経過観測もかねて写真をとってみました。

シェフミッキーの楽しみ方。

ディズニーアンバサダーホテルには、ディズニーのキャラクターが一人一人席に来てくれて一緒に写真を撮ることが出来る、シェフミッキーというお店があります。そして、写真だけではなくペンと色紙を持っていくとサインをしてくれます。トートバッグにサイン…

ディズニーランドホテルに泊まった、優先入場。

ディズニーランドホテルに泊まっていると、一般入場の15分前に優先的に入場することができます。 8時15分の時点の入り口はこちら。1列あたり5組づつくらいの人の数です。この後ろに並んだのですが、先頭の8時45分に対して46分くらいに入場することができまし…

【ディズニーランドホテル】シングルをくっつけてベビーガードをつけてもらう。

宿泊予約時には、解決できなかった疑問として「シングルベットをくっつけてもらえるのか?」ということ。写真で確認する限りはベッドボードが動かせなさそうなのと、ネットで調べてもくっつけてるという情報が無かったので無理かな?と思っていました。 でも…

【ディズニーシー】天気予報では、雨のち曇り。来てみたら快晴。

ディズニーシーに着いた時は、小雨もパラつきどんよりした天気だったものの 半周もしたころから、 天気予報と道中の天気からは予想もしなかった天気になりました。 ディズニーシーは初めて来たのですが、この世界観はほんとすごいですね。

新東名で横転事故

トンネルを出たところで車が横転していました。 雨すごかったもんなぁ。。

靭公園(うつぼこうえん)の噴水

靭公園には噴水があるのですが、夏はプールがわりにもなるということもあり、子供でいっぱいです。プールで1日過ごすほどでもなく、暑いからちょっと水に足でもつけたいな?というときにオススメです。 大人の目が沢山あるのも安心ですね。 靭公園は、四ツ橋…

亀岡運動公園の噴水で遊ぶ。

亀岡の運動公園にある噴水エリア。 最初はおそるおそる近づく。 沢山の水柱にも徐々になれてくる。 でも、触りに行くときはひびってます。 来年は、びしょびしょになるくらい突っ込んでくれるかな?

嫁の準備力

忘れたら忘れたでいいや、という感覚で常にいるので、こういった準備メモなどは作った事がありません。自分のことであれば、我慢したり、考え方でフォロー出来るので、それでいいやと思っていました。 でも子供からしたら自分で準備できないので親頼みになる…

【3度目】iPad Proが欲しい!という気持ち。

iPad Proが欲しい!一回目の衝動は、iPad Proが発表された時です。 発表されたのは9.7インチのサイズと12インチという、今までに無かった大きなサイズのiPad。この、12インチのiPadであれば「簡単な仕事もこなせるのではないか?」「大きさを活かした新しい…

るり渓温泉の野外バーベキューは子供連れでも大丈夫

天気も良いこともあり「どこに出かける?」から、るり渓温泉に行くことにしました。沓掛のインターから京都縦貫道に乗って千代川インターで降り、市内から1時間半くらいで着くことができました。 るり渓温泉という温泉施設を中心に、宿泊施設や屋外バーベキ…

1歳3ヶ月メモ

バイバイが上手になる。 ○○したい人!というと手をあげる。 プチトマトを丸ごと食べれるようになる。 一回で食べれなくても出しては食べるを繰り返す。 納豆が相変わらず大好き。 季節の変わり目でハナがでてなかなか止まらない。 1人あそびもできるようにな…

フィリピン航空は15MBまで、WIFI無料で使えます

飛行機に乗ったとき、あればいいなぁと思うサービスの1番がWIFI環境ではないでしょうか?WIFIがあればインターネットだけではなく、メッセンジャーでメッセージも送る事ができます。 長距離路線でWIFIのサービスを使った事があるのですが、そのときは有料で…

ニューワールドマニラベイホテルの予想より良かったところ

ニューワールドマニラベイホテルで、予想よりも良かったことをメモしておきたいと思います。 booking.comかエスクペディアのどちらで予約するか まずは予約の段階の話をすると、今回のニューワールドマニラベイホテルはbooking.com(ブッキングドットコム)…

関西国際空港の南ゲートのユニクロ

今回、うっかり半袖だけできてしまい、機内の寒さに耐えられないかも?と思っていたところ、南のイミグレーションを抜けたところにユニクロのロゴを見つけて一安心。 手荷物検査をうける前にユニクロがあるのは知っていたのですが、出国審査を受けたあとの場…

【火傷】火傷は24時間でも、冷やした方がいいらしい

やけど2日目も塗るのはプルーン。ただ日中に滅菌されたガーゼとテープを買ってきたので、取り替え時には、それを使ってケアをする。夜には新たな情報が入ってきて塗るのが馬油になっていた。3日目の今日は病気に行ったよう。ただ事前にネットで得た情報通り…

【火傷】炊飯器の蒸気で、やけどをする。

リビングで寝てると、あっ、という嫁の声。火傷をしたとのことなので、すぐに水で冷やさせる。炊飯器の横にあるものを取ろうとして蒸気が出ている炊飯器に触れてしまったらしい。「どれくらい冷やしたらいい?」と聞かれたが、わからないのでネットで検索。…

パンパースの値段 税込2966円 152枚 @19.5円

ベビザラスにオムツを買いに来たものの、嫁曰く 「こんな高かった?」 とのことなので、メモしておきます。 ちなみに 1箱だと1箱2966円だが、 2箱買うと1箱が2858円になり、1枚18.8円 3箱買うと1箱が2787円になり、1枚18.3円になる。 追記 近くのドラッグス…

幼稚園の体験イベントに行く。

児童館のママ友と、いろいろな幼稚園の体験イベントに行っているよう。乗りたがったタイヤの遊具。「他の子とも遊べるようになったよ、前はこんな風にできなかった」と聞くと成長したんだなぁと、嬉しいですね。送られてきた写真をみても、ここは大きな幼稚…