読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

一条工務店の住宅宿泊体験に行く

今日は一条工務店、体験宿泊の日。
間取りの図面を見てイメージを膨らませること一週間。
 
実際見ると、イメージより広かったです。
 
f:id:iewokau:20141129153848j:plain
 
f:id:iewokau:20141129153900j:plain
 
f:id:iewokau:20141129153920j:plain
 
ダイニング、リビングから和室まで繋がった間取りはいいですね。
 
今回の和室は玄関から直接アクセスができ、またその和室をふすまで独立させる事が出来るので、お客さんが来た時に良さそうです。大分先の話で言うと、家庭訪問とか。
 
腰をかけれる場所には全て座ってみたのですが、よくできています。何処でもコミュニケーションに参加できそうです。狭いダイニングでは疑問符がつくスタディデスクなども、これくらい広いとあってもいいかな?って思いました。
 
今回の物件は延床面積が37坪だったのですが、ここまで広く無くてもいいな、と感じたので、よい基準ができたと思います。
 
営業の方が言っていた、一条の高断熱、高気密に関しても、十分に体感することができました。26℃で床暖房を設定して部屋は「寒いと感じない」レベルでした。就寝前に30℃設定に変更して寝てみたのですが、寝ると暑いと感じるレベルでした。ふとん蹴ってた。で、朝5時に26℃に戻した程です。
 
ただ、26℃に戻したら、寒くなったので「床暖房すごいなー」と嫁と言いながら二度寝しました。笑