読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

一条工務店の工場見学に行ってきました。

営業の方の提案で工場見学に行ってきました。

今回行ってきた工場は、三重県の治田インターの近くで、海外で作った資材を管理し、関西一円の注文はここから配送しているとの事。資材の流れに関しては、詳しいブログを見ていたので、知っていたので、それを実際の目で確かめたという感じ。資材は丁寧に、整然と管理されていました。

入り口近くには設備のショールーム。iSmartの4パターンのキッチンなどが一度に見ることができます。写真で見たときから白、そして、今回、赤、黒、白、茶の順でみたのですが、揺らぐ事なく白が一番しっくりきました。見学では、こういうのが確認できるのもいいですね。

f:id:iewokau:20141223202902j:plain

あとキッチンでは、壁付けか?アイランド型か?という選択がありますが好みはアイランド型。ただ、この間取りは広くないと難しそうです。iCubeのキッチンも見ましたが、こちらは若い感じがしました。出来ればiSmartのキッチンがいいですね。

お風呂、トイレなども見たのですが、元々カタログで見て、思ったとおりのものでした。お!っと思ったのは、クローゼットの仕切り。移動式の棚が前にあるものをよく見ていましたが、壁側に棚があるものが、いいな、と。

f:id:iewokau:20141223204857j:plain

今の行動を考えるとこちらの方が、ずっと使いやすそうです。

あとは、断熱の説明、太陽光パネルの説明、地盤の説明、基礎の説明など。

f:id:iewokau:20141223205301j:plain

f:id:iewokau:20141223205029j:plain

しかし、こうやって振り返って書いてみると、沢山の事を教えてもらったなぁと思います。ただ、序盤に免震や耐震の説明や体験、高断熱の説明、体験などさせてもらっていたのですが、ここまで、すっかり忘れていました。この辺りは深層意識として興味ないんだな、というのも確認できました。