iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

吹き抜けのあるタマホームのモデルハウスを見にいく

先日行ったタマホームのモデルハウスは、吹き抜けではなかったので「リビング階段の吹き抜けの家を見たい」と、伝えたところ「どこかにはあるので、探してご連絡します」との事。そして週末に見に行くことになりました。
 
リビング階段の吹き抜けというのを伝えていたのですが、案内されたモデルハウスは、通常の吹き抜け。モデルハウスのイメージビデオでもリビング階段の吹き抜けが流れていたので、ちゃんと伝わっていると思っていたのですが、そうでもなかったです。通常の吹き抜けを見てもあまりピンとこなかったので、自分の中のほしい吹き抜けはリビング階段の吹き抜けだけだな、というのを再認識することができました。
 
ちなみに、前回のタマホームのモデルハウスから、今回までに銀行に住宅ローンについて相談にいきました。担当の方いわく、4000万くらいはいけます。5000万と言われても貸せない事はないです。ただ、健康面で保険がとおらない時、それから信用調査機関に照会をかけ時に問題があった場合はその限りではありません、との事でした。今回、営業の方に伝えると「そうでしょう。でも、もっといけるんじゃないですか?」との事でしたが、返済期間を考えると、あまり冒険はしたくないですね。
 
引き続きリビング階段のモデルハウスが見たいという要望と、土地の要望を伝え、最後に建て売り的なエリアを案内していただきました。
 
f:id:iewokau:20141228133433j:plain
約30坪の家。入り口上にバルコニーをもってくる南向きが好みだという事が確認できました。
 
f:id:iewokau:20141228133457j:plain
玄関に窓があるのを初めて見たのですが、玄関窓、いいですね。
 
f:id:iewokau:20141228133523j:plain
リビングに吹き抜けがある家を見ましたが、ピンときませんでした。これにより、リビング階段により吹き抜けが好みというのが、よりはっきりしました。
 
f:id:iewokau:20141228133542j:plain
リビングから2階に上がる階段のおうち。やはりリビングに吹き抜けと階段があると、好印象を持ちます。ただ、ここの階段は下で折れているのですが、リビングにある階段は一直線が好みだという事が再確認できました。
 
図面である程度わかるようになってきたものの、やはり実際に体感することで、どんどん好みが明確に、また確認することができています。いろいろと内覧させていただきありがとうございます。