iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

屋根を見ておもうこと。

元日は近所の氏神さんに初詣に。いつも行く平日のイメージで行ったのですが、駐車場に入るまで列。車を降りてから参拝までも列。結構な寒さということもあり、来年はもう少し早く出ようという事になりました。
 
f:id:iewokau:20150102105934j:plain
 
午前中は晴れていたのですが、午後になると雪が。「午前中に初詣でにいっておいて良かったね」「夜からの雪だったら100%積もる勢いだけど、昼からの雪だから積もらないかも」など言っていたら一瞬で積もりました。
 
夕方からは年賀状の投函と、お茶でもできたらいいねと言っていたので、駐車場に向かうも10センチは積もっている状況。寒いので車に乗り込むもワイパーはもちろん動かず、アイドリングからドライブにギアを入れても車が動きません。アクセルを踏めば動いたのでしょうが、こんな時に動いてトラブルに巻き込まれると悔やまれるので、大事をとって引き返すことにしました。
 
f:id:iewokau:20150102110005j:plain
 
2日の朝。太陽が雪で反射して、部屋がすごく明るいです。気持ちがいい。
 
外を見ると、比較的新しく見える家の屋根は雪が残っており、年数がたっている家の屋根の雪は落ちているように見えたのですが、これが断熱の差でしょうか?家の中の暖かさか外に漏れているから雪が溶けている??もし断熱の差がったとしたら、わかりやすいですね。