iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

独自サイトで土地を探す

いろいろなハウスメーカーを見て、ハウスメーカーで建てる家の楽しみ方はわかってきたところで、土地が大切というところにも行き着く。

たとえば、滋賀県を検討していた時に聞いた話で言うと、琵琶湖に近いところはやはり土壌に不安があるらしい。これは土壌改良でなんとでもなるとのことだったが、とは言っても、ね、そもそもそういう心配の無いところを検討されれはどうですか?という話だった。

ちなみに、その土地の場合「○○というハウスメーカーで薦められた土地」という風に言ったから、そういう説明に力が入っていたのかもしれない。

いずれにしても、ハウスメーカーよりも土地ということで、インターネットでいろいろと検索をしてみた。不動産屋さん独自のサイトの場合、会員にならないと土地の情報が公開されないものが多いんですね。

土地を探すときに、中古戸建ても含めると、沢山ヒットするので、そういう検索をしているとすごく興味のある物件を発見。とにかく駅から近い。中古戸建てだけれど、興味があるので、早速フォームより問い合わせてみた。