iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

赤ちゃんのお尻拭き。

ずりばいをするようになったからか、離乳食をスタートするようになったからか、うんちの回数が増えた。嫁は『エライねーエライねー。でも、うんちしただけで褒められるのは、今だけやで』とか話しかけながら替えている。

我が家では、嫁から子供のうんちの速報のメールがくることもあるくらいで、まだ、うんちは一つのイベント扱いだったりする。

ただ、うんちの回数が増えると拭き取り回数も増えるし、それに伴ってウンチをしてもすぐにおしめを変えれない時間も増える。それが原因かわからないが、足の付け根が赤くかぶれたような感じになっていた。

お風呂上がりとか、痛くないかなぁ、と思いながら拭いていたのだけど、ここ最近は良くなっていた。

ある時、嫁がお尻をふいているのを見たのだけど、市販のお尻拭きではなく、ジップロックにいれた、手製のガーゼで拭いていた。

ここまで気を使ってるんだ、と思うと同時に嫁の素敵を再確認。ちょっと嬉しくなった出来事でした。

追伸

ちなみに、そのガーゼを洗濯機で洗濯したようで、一緒に洗った服が、糸くずまみれになってました。