iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

子供が生まれてから1番ゆっくりできる場所。

ご飯を食べてごろっとする。

これだけの事でも、子供がいると難しかったりする。まだ一歳になってないのにこれだと、これからはどうなるんだろう。ただ、嫁はもっと大変で、やらないといけない洗濯や料理、洗い物であっても息子が泣いたりする。相当にもやもやしているのに違いない。

そんな中、お互いがゆっくりできる場所がある。

それが嫁の実家。

ここに来ると義母が見てくれるし、義母が見れない時は、大人が多いので誰かが相手をしてくれるという環境。実家も息子をよく見てくれるのだが、嫁の実家は、それに加えて部屋が複数あるので、息子の相手をしてくれてる場所以外でゆっくりすることができる。それに気がついた今では、ここに勝る癒しのスポットは無いように思う。

嫁の実家がある僕らは本当に恵まれていると思う。これは当たり前ではなく感謝しないといけないこと。甘えてばかりではなく、何ができるか考えないと。

とは言っても、、、甘えさせていただけるときは、内心嬉しく思っています。いつもありがとうございます。