iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

床暖房に感動する。

今まで床暖房のない家にしか住んだことがなく、引っ越した家もリビングが12畳程度なのでエアコンで十分と思っていた。いいエアコンを入れたし。(ダイキンのうるさら7)

ただ、夕食時少し寒かったので床暖房を入れてみたところ、その暖かさにびっくり。購入時の動作確認で入れたときは、そんなに暖かさを感じなかったので、こんなに暖かくなるのか!と驚くほど。

マックスの設定でスイッチを入れていたのを半分くらいまで下げたが、それでも暖かく、床の上に布団をひいて息子を寝かしていたら、汗だくになったので、今は1番低い設定にして使っている。

あとは、この時期になると乾燥で喉がやられるのだけど、床暖房は乾燥はどうなんだろう?あまり乾燥しない暖房設備だと、もっと早くに出会っておきたかったアイテムのベスト3に入りそう。

ちなみに家の床暖房はガスになります。光熱費的にはどれくらいアップするのか、またこちらも記録として残したいとおもいます。