iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

一条工務店で建てた方の家に行く。

一条工務店の営業の方より、実際に住んでいるお客様のところに行きませんか?という提案をいただく。

 
勉強になる提案を断る理由も無いので、お願いすることにした。
 
現地に着いて、まずは外観の説明。太陽光についての話を聞いてから家主を紹介いただきました。
 
太陽光の話を何故したのか?というのが気になって後から調べてみたら、一条工務店で家を建てると、一条がお金を建て替える感じで、太陽光パネルが実装されるみたいです。
 
営業の方は、この事を説明をし忘れているだけだと思うのですが、この前提を知らずに聞いていたのでオプションで進められると思ってしまいました。
 
家は40坪の土地に32坪の家。実現できるとするとおそらく同条件なので気になります。
 
実際に住まわれている家は、リアリティがあった。子供さんが3人いたのだが、きっと同じように荷物が増えるんだろうな、とか思いながら拝見。