iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

運転免許証の更新

f:id:iewokau:20151105100935j:image
嫁が京都に越して来てから初めての運転免許の更新。大阪は市によっては、警察署で更新できるらしいが、京都市は羽束師にある運転免許センターに来なくてはいけないので送っていく。

私は原付免許からの付き合いなので、初めて来てから24年経つのだけど敷地内はほとんど変わっていない。ただ敷地の外にあった喫茶店は取り壊されて、他の施設になっていた。

f:id:iewokau:20151106093919j:image
車で嫁を待つ息子。

嫁は違反の無い優良免許保持者だったので、講義も9時50分から10時20分。あとは免許を順番に受け取って10時半には出てきた。

私は免許が交付されてから、なんやかんやの違反で、いつも長い講義をうけている。しかし、今回の期間では違反をしていないので、次の更新は短い時間ですむハズ。このまま更新を迎えたいと思う。