iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

ソフトバンク光に、フレッツ光隼(戸建て)から乗り換える

f:id:iewokau:20160125011554j:image
12月にソフトバンク光の営業電話があった。
 
電話でサービスの内容を聞く限りはいいことしかなさそうだが、営業電話には罠がありそうな気がして、ソフトバンクショップに勤めている友人にソフトバンク光の注意点を聞いてみた。

確認したところ、フレッツ光からソフトバンク光に切り替えること自体には問題がなさそうだったので(違約金とか、長期縛りとか)待っていたら、次に電話があったのは1月中旬。

申し込みをしたいという旨を伝えて詳しくサービスを聞く。

ちなみに、切り替えて受けることのできるメリットは、私と嫁のソフトバンクの携帯料金の割引。お互いダブルホワイトのパケット5ギガを契約しており、このプランを使っている場合、それぞれの携帯の月額が1500円ほど安くなる。

ただ、その割引を受けようとソフトバンク光を申し込む時はオプションの契約も必要らしい。すぐに解約したら費用は発生しないものだが、Netflixの無料お試しの時も解約し忘れて1500円取られてしまったので、気をつけないといけない。

f:id:iewokau:20160126233927j:image
写真は、申し込み後、数日して届いた書類。こんなに!!というくらいオプションがついていた。オプション単価の紙も入っていたが、解約を放置していたら、4000円くらい持っていかれそう。割引を狙って、増額とか、笑えない。

なので、開通前の書類が届いたと同時にセンターに電話をして、オプションの解約をしてもらいました。ちなみに、オプションは一括で外すことができますが、一つだけ回線開通後にしか解約できないもの(BBフォンオプションパック)があるので、本当に一回で済ませたい人は、開通後に電話するのがいいでしょう。

あと、オプションの一括解除は、同封されている書類の電話番号にかけて、音声案内で解除する必要があるのですが、理解している私でも難しかったので、音声案内の内容はさておき、オペレーターにつながるように選択するのがオススメです。

あと、ソフトバンクの携帯の割引は、開通後、ソフトバンクショップに行って手続きが必要とのことでした。

追伸 1/26
ソフトバンクショップにいって、割引を適用してもらいました。嫁のiPhoneもお願いしようとしたのですが、本人でない場合は委任状が必要との事でした。