
iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

子どもメモ 1歳1ヶ月

子どもの成長は巻き戻らないと聞いているので、
その時のその時をしつまかりと覚えておきたい。

寝返り、ハイハイ、つかまり立ち。
どれも一瞬だったなぁと思う。

話ができないから訴えてくる表情も、話ができるようになったら、また変わるんでしょうね。

ということで、
1歳1ヶ月の今を思いつく限りメモ。
いないないばぁは完全に理解してできるようになる。
自分の思い通りにならない事があると大声をだす。物を投げる。
物を取り上げられるかも?と感じると逃げる。
イチゴが大好き。
口に運んでも、一度手で持ってから食べたがる。
大人の食べ物をほしがる。
ポンデリングのかけらをあげたら大喜び。
もっちりベーグルも大好き。
いただきますと、ごちそうさまを理解してるのか、その時おとなしい。
スマフォが大好き。
耳に当てる仕草をする。

布団をかけて寝かせると、目をさます確率がめちゃめちゃ上がる。
布団をかけずに寝かせると、夜中も1回、2回程度起きるだけで、ぐっすり寝る。


11ヶ月くらいからのことも、少し。
夜、お父さんでも寝るようになっている。
ただし、もれなく号泣がついてくる。

号泣後にお腹に顔をうずめて寝るか、腕枕で寝るかのどちらか。

ということで、号泣するものの、お母さんがお乳をあげなくても、寝るパターンができている。号泣は、お母さんがお風呂に行くと発動。