iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

【断乳】金曜日の夜から断乳をスタートしました。

先日から我が家のメインミッションとなっていた断乳。週末にやろうということで、金曜を最後の授乳にすることが決まっていました。

金曜日の昼「最後のおっぱいにしたよ」と嫁からのメール。

「お乳してほしい時は授乳枕を持ってくるねん。それが、すごく可愛い」と写真を撮っていたくらいなので、嫁も寂しさがあるだろうなぁ。

そんな話しを思い出しながら「そうか、もう最後なんだ」と思うと何故か私もしんみり。とにかく、今晩からお乳無しで過ごすことになりました。


そして、夜。

いつもどおりぐずる息子。今までだったらお乳を力で寝かすことができたが、今日はそれはできない。お乳無しで寝かしつけようとするものの、あまりにも号泣するので、寝室にあがったけど、またリビングに戻る。

リビングに戻ると元気になる息子。

遊ぶこと1時間、目をくしゃくしゃこすったり、フラフラにらなってきたので、また寝室にもどる。本日2回目のチャレンジ。今度はすぐには泣かないものの、嫁の服をめくろうとする、お乳を欲しがるサインが。お乳をあげたら喜ぶんだろうなぁというのを想像するけど、ここが我慢のしどころですね。
 
もらえないとわかったのか号泣する。

動きも飛びついてきたり、モノを投げたりと激しい。

でも、嫁はしっかりしていた。優しく接しながら、息子とちゃんと会話していた。

寝かしつけるまで、かなりの時間がかかったので、私自身は眠気に勝てずに落ちてしまったのだけど、寝かしつけたタイミングでポンポンと軽く肩を叩く合図をくれた。ありがとう。

ここからは断乳効果か朝5時までぐっすり。

そして5時から1時間くらい泣いた。強烈に。私が抱いても、あやしても全くダメだったので、また嫁が寝かしつける。ありがとう。

そして、今に至ります。

スマフォでブログを書いている、私の隣で息子と嫁が寝ている。
今日はいつもより遅い朝食になりそうです。