iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

断乳後のお乳のケア

断乳をしたら息子が大変だと思っていたけれど、それ以上に大変なのは嫁の調子だった。

胸がはってじっとしていても痛い様子。胸の張りのケアの一つとして、圧抜きと言って母乳を出す改善方法があるのですが、それだけでは痛みは改善できないようで、搾乳器を使って母乳を出していた。

そんな状況なので、息子を抱くのも一苦労。夜中に起きた時などは、息子が泣きながらお乳めがけて顔を埋めてくるので本当に痛そう。。

インターネットで調べると、絞り出すのは断乳してから数日がいいとか書いてあったが、そんな事言ってられない感じの状態が続いています。

個人差があるのでしょうが、早く痛みもなくなればと思います。