iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

一歳7ヶ月から8ヶ月の記録。

丘をこえゆこ〜よ〜口笛ふきつーつーという歌があると思うのでが、この曲の「らんらららら、アヒルさん〜」「らんらららら、ヤギさんも〜」のところで、ガウガウや、メーの合いの手を入れることができるようになっていた。

言葉を正しく認識してることに感動。すごいな〜

ほか、テーブルの椅子に自分一人でのぼって、降りることもできるようになっていた。椅子よりも低いベッドで出来るようになっていたので、椅子もそのうちあがるだろうなぁとおもっていたけれど、降りることができるようになっていたのは驚き。

あとは、手を洗うことをいやがらない。

スプーンとフォークは渡しているものの、おかずなどは手で口に運ぶので、ご飯前には「手をあらおっかー」といいつづけてきたのが聞いているのかもしれない。自分が小さいとき手をあらうのが嫌いだったように思うので、おとなしくあらってくれることに感動。

いずれにしてもすくすく成長しています。

そして第二子をさずかり、一四週目にはいりました。順調にいけば5月に生まれる予定。

お父さんはもっと頑張ろうと思います。