iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

39度の熱がでた。

夜中1時頃、息子が寝返り打って寝苦しそうだから、体を触ってみると熱い。嫁を起こして、体温計で測ってみると39度あった。

 

ここまで高い熱は初めてかも。それくらい病気と無縁なので、ちょっとこの熱は心配。

 

嫁が持ってきてくれた、冷えピタを貼ろうとすると嫌がる。

 

赤ちゃんは体温調整ができないということで、布団をかけずに、歌をうたったりして、トントンしながらあやしていたら、38.1度までさがった。

 

冷えピタを嫌がるので、保冷剤のガーゼ包みなら大丈夫かな?と、作ってみたのだけど、それも嫌がる。

 

水を飲ませて、抱っこして、冷えピタを服の上から脇に貼ったりして、放熱活動をしたら37.5度まで下がった。ここまで下がればちょっと高い平熱みたいなもの。安心。

 

熱が高いときは、ゴロゴロ寝返りを繰り返していた息子も、その動きをとめて目をつぶるようになり、よーやく寝てくれた。めっちゃ熱かった手足もいつもと変わらないくらい。

 

嫁は安心して寝るとのこと。

うん、寝て寝て。ありがとう。

 

私もそろそろ寝よう。

現在1時42分。

明日、元気に起きてくれるといいな。