iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

MacのYosemite10.10.5のWifiが遅い。

Macbook AirのWifiの調子が悪くなり、その度数が仕事に影響を及ぼすほどだったので、Macbook PROを購入。タイムマシンで環境を移行して使ったものの、改善しなかったのでハードウェアの問題ではなく環境がおかしくなっているんだな、、、という認識で、パーティションを切って新たにOSをインストールしてみた。

これで快適な環境になった!と解決するはずだったのだが、Googleの検索結果をクリックしても画面遷移をしなかったり、CSSがあたっていない状況でサイトが表示されたり、はたまた表示されなかったりと通信環境に不具合があるような状態が続く。

システムをモニタリングして、メモリを使っているソフトを落としたり、常駐しているDropboxを終了したりするものの改善せず。

同じような悩みの方がいないかと検索すると、同じような症状から改善した人がいた。

現在はこちらのブログにかかれていることを試して様子をみています。もし、これで改善したら、なぜ、このネットワークの設定がこうなっているのか、悩んでしまいます。

hayakuyuke.jp

追記:GoogleのPublic DNSを設定した方が早くなるという記事を見つけて(その後早くならない説も同様にみつけたけれど)設定してみました。

staku.designbits.jp

追記:変更後、3日たったが、以前のようにネット回線がつながりませんでしたでサイトが表示されないようなことはなくなりました。同時に2つ変更しているので、どちらが功を奏したかわかりませんが、効果絶大でした。

 

追記(9/1):今度はクロームなどでWEBを見たときに白い画面が頻繁にあらわれるようになってきました。キャッシュをけしたりGoogleのPublicDNSを削除したり、いろいろ調整するも改善せず。CSSが落ちた状況でサイトが表示されるので、初回アクセスの転送量(?)が悪いのか?などと考えています。同じような悩みを全くおなじ機種の人が知恵袋に質問をしていた。その方はsafariでクロームにしたら解決というような事が書いてあったが、こちらはchromeで現象がでている、、、快適環境を手に入れる為の調査はまだつづける必要がありそうだ。

追記(9/30):またまたネットが不安定に。以前と同じく、白い画面、CSSがあたっていない画面を見る現象が再発。今回は、こちらの記事に書かれていることを追加で試してみます

qiita.com