iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキハウスのファミリーセールにいく - 大阪城ホール編

前回の京都のみやこメッセであったミキハウスのファミリーセールが楽しかったので、秋の大阪城ホールのセールも行くことに。案内のハガキに、駐車場がありません。と書いてあったので下準備としてネットで駐車場探し。淀川を挟んだ大阪ビジネスパークのエリ…

喋り方が変わった - 7ヶ月と少し経過したところ

ズリバイ、お座り、ハイハイの順番で習得してきた次の変化として、あわわわわわわわあわわわわわわわあわわわわわわわと、息の長い喋り方をするようになった。あと、服を着せるときに泣く確率が上がった。じっとしてないと着せることができないのだけど、そ…

アームドゥギャルソン - 子供つれでママ友ランチ

友達の奥さんと、うちの嫁がランチに。どこ行ったらいい?と聞かれたので、個室があった記憶からアームドゥギャルソンを紹介。この店は嵐山の方にある旅籠屋さんの姉妹店と聞いて行ったのがきっかけ。お店の雰囲気は良かったみたいだが、部屋で喫煙可能だっ…

7ヶ月検診

6490gになっていた。6ヶ月検診から約500gアップ。下の歯が2本生えて、上の歯も2本生えてきた。お座りもできるようになり、すべらないところであれば、ハイハイもする。つかまり立ちもできそう。できないことがどんどんできるようになって、できないころには…

NEWなめられ太郎を買う。(子供用おしゃぶり)

トイザらスに行く。このおもちゃ、すごいネーミングだがわかりやすいという意味ではいいのかもしれない。このおもちゃの名前も、効果に対しての期待感たっぷり。これも、あるあるネタ的ネーミング。とりあえず、NEWなめられ太郎を買ってかえった。10/20追記…

篠田屋 - 三条土下座前の古風な定食屋

さらもり650円。ほかの食べ物で例えるならカレー丼。半年に一回くらい食べたくなる一品。特別感はないのでデートとかには使えないものの、風情のある古い雰囲気は、1人でふらっと入るにはこれ以上ないお店。1人で行ったら、相席をお願いされるお店。

ゴミの保管場所を駐車場につくる。

京都のゴミは、燃えるゴミ、資源化ゴミ、雑紙の3つに大きくわけられる。それぞれを捨てることの出来る日が来る前に家庭用のゴミ箱がいっぱいになることがあるので、家の外に置くことのできるストッカーを購入。110リットルは、購入時には大きく感じ、届いて…

金剱宮(きんけんぐう・石川県金沢市にある日本三大金運神社)にお参りにいっていました。

富士の麓の金運神社、千葉の金運神社とお参りをして、三大金運神社のラストは、石川県の金剱宮(きんけんぐう)にやってきました。9月末日のお参りは絶好の天候に恵まれました。青空が鮮やかです。空が綺麗だなぁと思っても、なかなか写真を撮るまでに至らな…

キューズモール 森ノ宮 - シューズサーキットが開催中

駐車場から施設にキューズモールは、この解放感のあるスペースがいいですね。電車がきました。こんなの私が小さな頃は考えられなかったサービスです。ボルダリングができる場所も。屋外エスカレーターであがって、フードコートにむかいます。フードコートが…