iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

ビフォーアフター

客付けできところまで来たように思います。(3/15追記)

f:id:iewokau:20210314151122j:image
f:id:iewokau:20210314144917j:image

正面の扉は、元々あったもの。
左右の建具はパナソニックのものになります。
脱衣所なので鍵がかかる扉をつけました。


f:id:iewokau:20210314145005j:image
f:id:iewokau:20210314144937j:image

トイレの扉も元々あったものになります。
ノブもそのままつかっているのですが、古いので替える予定です。(3000円前後ときいています)


f:id:iewokau:20210314144945j:image
f:id:iewokau:20210314144953j:imageベニヤを張ってクロス仕上げになります。ソフト巾木をつけて完成。
トイレはヤフーショッピングで6万円代で買いました。


f:id:iewokau:20210314145001j:image
f:id:iewokau:20210314144941j:image

排水口が朽ちていて、床を削るところからスタートした浴室。また壁もめくってみたらコンクリートブロックがでてきたり、予想外の造形でした。

ヤフーショッピングで購入してリクシルの1116のユニットは、排水が壁面出しだったのですが、点検口を廊下側につくることができて、うまくおさまりました。


f:id:iewokau:20210314144957j:image
f:id:iewokau:20210314144948j:image

残置物があり、天井がカビている脱衣所。当初この天井はベニヤをはる予定でしたが、めくってみたら水漏れが進行形で起きており、木材が腐っていたので大幅に工数が増えました。

が、満足できるレベルに仕上がったと思います。こちらもソフト巾木を付けて完成。


f:id:iewokau:20210314145010j:image
f:id:iewokau:20210314144921j:image

この物件をみた瞬間、絶対替えようと思ったキッチン。と、いうのも妻が「食洗機」は主婦の味方である事を私に力説したことがあり、そうか、、、そんなに主婦にとってはいいものなのか、、、と、すり込まれた事もあり自分の中ではキッチンには食洗機が絶対となっており、その条件の元、ヤフオクでキッチンを探しました。新品は高いので、程度の良い中古を探した次第です。

壁出しだった水洗をキッチン内部におさめるようにするのは設備屋さんであったり、タイルは削らず、ふかしてキッチンパネルを貼るということを、今回の施工ではじめて知りました。


f:id:iewokau:20210314144928j:image
f:id:iewokau:20210314145015j:image

もともとは玄関入ってすぐのところに1部屋、となりがキッチンという間取りだったのですが、こちらも最初に見た時から、抜いたら快適になると思いつなげました。この物件、めちゃくちゃ日当たりがよく、ワンフロアに3箇所の窓ができたので、キッチンリビングはかなりよくなったと思います。

 

トピック1 壁抜き

f:id:iewokau:20210314150102g:image

f:id:iewokau:20210314145113j:image

トピック2 上階からの水漏れ

柱、壁、床ともに水漏れにより腐食が。。

f:id:iewokau:20210314150255g:image

f:id:iewokau:20210314150733j:image
f:id:iewokau:20210314150727j:image

トピック3 軽トラ購入

廃材の処理、木材の輸送などで必要に迫られ購入しました。ジモティーで3000円/日で貸し出しています。

f:id:iewokau:20210314150550j:image

トピック4 キッチンはヤフオク購入。愛知まで取りに行く。

レンタカー屋で2トンロングを借りたのですが、積んでみると2トンで十分でした。
f:id:iewokau:20210314150634j:image
f:id:iewokau:20210314150412j:image