iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢駅 - スターバックスでスマフォを充電

京都発のサンダーバードに乗って、 初の金沢です。 小京都と呼ばれているそうですね。 駅からバスの雰囲気を見る限りは、 こちらの方が便利そうですね。 ちょっと休憩するのに安心のスターバックス。 しかし、外観に違いはあれど、どこのスターバックスも空…

京の豆乳食パン - 次買う候補

京都大丸の地下にて。京の豆乳食パンに惹かれるも、すでに嫁のカゴにはバケット系が買われていたので、今回は買わず。自分の備忘録としてあげておきます。もっちりとした好みの食パンがあるのですが、それはもらい物とのことなので、嫁もどこのものかわから…

わたしの育児日記が届きました。

ネットで注文した、わたしの育児日記が届きました。前期と違うところもあり、嫁曰く、はやくつけてみたいとのこと。

ダムカレー(日吉ダムのレストラン桂川)

日吉ダムに併設されているレストランでランチを食べました。平日の昼間だったからかバイキングメニュー。手ぶらでバーベキューが楽しめるメニューがありました。バイキングのデザートテーブル席以外に座敷風の席もあります。天井の高い開放感のある空間。入…

京都BALビルに。びっくりするくらい居心地よい。

8月21日にリニューアルオープンしたBALビルに行く。BAL自体には駐車場がないので、河原町通りを少し南に下がったところにあるパーキングにとめる。(30分350円だった。シルバーウィーク価格?)行ったことのある友人から関西に無いタイプの施設だよ、と、聞…

インビザラインをはじめて2ヶ月半が経過。

インビザラインをスタートして2ヶ月半たちました。 嫁からは、歯並び綺麗になってきたね、と言われています。自分でもそんな感じがしてきていたので、やっぱり?わかる?と言ってしまいました。 食べた時に歯と歯の間にモノがつまるので、本人としては歯の移…

鰻屋 - お腹いっぱいになりたい時におすすめのお店

鰻屋 - すみで場所は地下鉄東西線の小野駅が最寄り駅の鰻屋さん。写真は鰻が一匹まるまるのっかっている『大名うなぎ』という人気のメニューで価格は3300円。ご飯の量が普通盛りでも、かなりの量なので、お腹が減っていても大丈夫。大盛りも可能です。鰻重じ…

乳児を連れての外食に欠かせない乳児用チェア

お座りができるようになったくらいのタイミングから使える、この乳児用チェア。持っておくと選んだ店に乳児用チェアがなくても安心です。軽くて折りたためるので、外食時に持ち歩くくらいであれば苦になりません。(食事がゆっくりできるメリットの方が大き…

京都太秦映画村・シルバーウィーク期間の営業時間

映画村、通常は17時で閉館ですが、連休中(23日まで)の営業時間は夜20時まで。追記子供には忍者が大人気で、映画村内には子供忍者がいっぱい。忍者の衣装はレンタルが用意されているものの、今日は全部借りられていたので、この黒の衣装は買ったとのこと。…

母乳にミルクを追加ての変化(うんち編)

5か月検診から6か月検診において、体重が増えていなかったので、ミルクをはじめたところウンチに変化がありました。母乳の時は最高1日3回のうんちをしていたのが、1日1回、もしくはない日がありますり。あとうんちの硬さですが、母乳の時は固形では出ていな…

車内消臭への道 - 醤油をこぼされる。。

車内に持ち込まれた醤油瓶(卓上用)それが入っているとは気がつかずに、ビニール袋を持ち上げると、醤油がどぼどぼ。。2列目の運転席側のシートと足元に溢れてしまう。とっさに考えたのは、撥水加工が頑張っている間に、少しでも拭き取らないと!と、いうこ…

自分でつくれるサングリアセット

ワインをいれて4時間放置でサングリアが出来る商品。アルコールが苦手な人でも、オレンジジュースを入れて楽しめるらしい。ちょっとした手土産や、プレゼントに覚えておこうと思う。

梅蘭の名物焼きそば

梅蘭の焼きそば。海鮮焼きそば。しっとりとした食感のそばと、カリッとしたそばの二つの食感が楽しめる名物焼きそば。ビジュアルも食欲をそそりますね。

森永乳業のわたしの育児日記

車に乗った嫁が、コピーできるところある?と聞いてきたので、あるよ、と。でも、なんで?と聞くと、育児日記の続きを書きたいけど、終わりに近づいたのでコピーがしたいという事。もう一冊買いたいけれど、ネットで無かったと。これは、複合キーワードの出…

清水寺下の渋滞情報(シルバーウイーク初日)

シルバーウイーク前日の金曜日は、京都市内はいつもと比べてまんべんなく混んでいたものの、シルバーウイーク初日はやはり観光地近くの交通量が増えていた。車線を一車線にした烏丸から河原町にかけての四条通りはナビでは真っ赤だったし、この辺りは近寄っ…

はじめてのおでかけ。

誘っていただいた食事先が中学生以上しか入店できない店だったので、息子を実家の母親に預けて嫁と二人で出かける。生まれてから、二人で出かけるのははじめて。チャイルドシートを二列目につけてからは、助手席に座らなくなった嫁だけど、ひさびさに助手席…

6ヶ月検診で、体重が減る

6ヶ月検診に行った嫁から。体重6キロ切ってしまった、、、6140から5970に減少離乳食ではまだ増えないって言われてん…夜、ミルク飲ませようかと。というメッセージが来た。ここ二ヶ月くらいは母乳だけで育てており、嫁はすごく頑張っているのは見ていてわかる…

赤ちゃんのお尻拭き。

ずりばいをするようになったからか、離乳食をスタートするようになったからか、うんちの回数が増えた。嫁は『エライねーエライねー。でも、うんちしただけで褒められるのは、今だけやで』とか話しかけながら替えている。我が家では、嫁から子供のうんちの速…

iPhone6の格安Lighteningケーブル

紛失、断線しては追加購入するLightningケーブル。「あ、もって出るのをわすれた、、、」と、コンビニで見つけても1500円とか見ると、我に返り「帰宅まで我慢しようかな、、、」というLightningケーブル。何もない時にヨドバシカメラで追加購入しておこうと…

お風呂用マクラを探そう。

日曜日のささやかな楽しみの一つが、ゆっくりとお風呂に入ること。モバイル端末を持ち込んで長湯をするだけでかなり幸せになります。以前はhuluで、アメリカドラマを見るのにハマっており、24やプリズンブレイク、LOSTなどは、まるまる1シーズンをお風呂で見…

ハーフバースデー。

息子のハーフバースデー。 今日は早く家に帰って、妻と子をすごしたいな。

床のコルクマットを舐めたり噛んだりするので。

フローリングの床は痛いだろうと思って、コルクマットを引いているのですが、縁の部分をぺりぺり外しては、舐めたり噛んだりしている。 歯が少しはえてきているので、何か噛みたいのかな?とおもい、おしゃぶりを検索したところ、小児歯科サイトには、5ヶ月…

ズリバイをするようになる。

寝返りは明確に、あ、寝返った!寝返りできるようになったんだ!とわかるのだが、ゴロゴロ転がるところから、ズリバイに移行する時というのは、境目がわかりにくい。気がつくと、あ、進むようになってる!と、いう感じ。本当に可愛い。