iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の虫刺され。抗体が出来ている?

蚊に刺されたと聞いていますが、すごい赤くなっています。触るとちょっと固くなっているのがわかります。抗体が出来て、これだけ反応しているのでしょうか?心配はしていないものの、経過観測もかねて写真をとってみました。

シェフミッキーの楽しみ方。

ディズニーアンバサダーホテルには、ディズニーのキャラクターが一人一人席に来てくれて一緒に写真を撮ることが出来る、シェフミッキーというお店があります。そして、写真だけではなくペンと色紙を持っていくとサインをしてくれます。トートバッグにサイン…

ディズニーランドホテルに泊まった、優先入場。

ディズニーランドホテルに泊まっていると、一般入場の15分前に優先的に入場することができます。 8時15分の時点の入り口はこちら。1列あたり5組づつくらいの人の数です。この後ろに並んだのですが、先頭の8時45分に対して46分くらいに入場することができまし…

【ディズニーランドホテル】シングルをくっつけてベビーガードをつけてもらう。

宿泊予約時には、解決できなかった疑問として「シングルベットをくっつけてもらえるのか?」ということ。写真で確認する限りはベッドボードが動かせなさそうなのと、ネットで調べてもくっつけてるという情報が無かったので無理かな?と思っていました。 でも…

【ディズニーシー】天気予報では、雨のち曇り。来てみたら快晴。

ディズニーシーに着いた時は、小雨もパラつきどんよりした天気だったものの 半周もしたころから、 天気予報と道中の天気からは予想もしなかった天気になりました。 ディズニーシーは初めて来たのですが、この世界観はほんとすごいですね。

新東名で横転事故

トンネルを出たところで車が横転していました。 雨すごかったもんなぁ。。

靭公園(うつぼこうえん)の噴水

靭公園には噴水があるのですが、夏はプールがわりにもなるということもあり、子供でいっぱいです。プールで1日過ごすほどでもなく、暑いからちょっと水に足でもつけたいな?というときにオススメです。 大人の目が沢山あるのも安心ですね。 靭公園は、四ツ橋…

亀岡運動公園の噴水で遊ぶ。

亀岡の運動公園にある噴水エリア。 最初はおそるおそる近づく。 沢山の水柱にも徐々になれてくる。 でも、触りに行くときはひびってます。 来年は、びしょびしょになるくらい突っ込んでくれるかな?

嫁の準備力

忘れたら忘れたでいいや、という感覚で常にいるので、こういった準備メモなどは作った事がありません。自分のことであれば、我慢したり、考え方でフォロー出来るので、それでいいやと思っていました。 でも子供からしたら自分で準備できないので親頼みになる…

【3度目】iPad Proが欲しい!という気持ち。

iPad Proが欲しい!一回目の衝動は、iPad Proが発表された時です。 発表されたのは9.7インチのサイズと12インチという、今までに無かった大きなサイズのiPad。この、12インチのiPadであれば「簡単な仕事もこなせるのではないか?」「大きさを活かした新しい…

るり渓温泉の野外バーベキューは子供連れでも大丈夫

天気も良いこともあり「どこに出かける?」から、るり渓温泉に行くことにしました。沓掛のインターから京都縦貫道に乗って千代川インターで降り、市内から1時間半くらいで着くことができました。 るり渓温泉という温泉施設を中心に、宿泊施設や屋外バーベキ…

1歳3ヶ月メモ

バイバイが上手になる。 ○○したい人!というと手をあげる。 プチトマトを丸ごと食べれるようになる。 一回で食べれなくても出しては食べるを繰り返す。 納豆が相変わらず大好き。 季節の変わり目でハナがでてなかなか止まらない。 1人あそびもできるようにな…

フィリピン航空は15MBまで、WIFI無料で使えます

飛行機に乗ったとき、あればいいなぁと思うサービスの1番がWIFI環境ではないでしょうか?WIFIがあればインターネットだけではなく、メッセンジャーでメッセージも送る事ができます。 長距離路線でWIFIのサービスを使った事があるのですが、そのときは有料で…

ニューワールドマニラベイホテルの予想より良かったところ

ニューワールドマニラベイホテルで、予想よりも良かったことをメモしておきたいと思います。 booking.comかエスクペディアのどちらで予約するか まずは予約の段階の話をすると、今回のニューワールドマニラベイホテルはbooking.com(ブッキングドットコム)…

関西国際空港の南ゲートのユニクロ

今回、うっかり半袖だけできてしまい、機内の寒さに耐えられないかも?と思っていたところ、南のイミグレーションを抜けたところにユニクロのロゴを見つけて一安心。 手荷物検査をうける前にユニクロがあるのは知っていたのですが、出国審査を受けたあとの場…

【火傷】火傷は24時間でも、冷やした方がいいらしい

やけど2日目も塗るのはプルーン。ただ日中に滅菌されたガーゼとテープを買ってきたので、取り替え時には、それを使ってケアをする。夜には新たな情報が入ってきて塗るのが馬油になっていた。3日目の今日は病気に行ったよう。ただ事前にネットで得た情報通り…

【火傷】炊飯器の蒸気で、やけどをする。

リビングで寝てると、あっ、という嫁の声。火傷をしたとのことなので、すぐに水で冷やさせる。炊飯器の横にあるものを取ろうとして蒸気が出ている炊飯器に触れてしまったらしい。「どれくらい冷やしたらいい?」と聞かれたが、わからないのでネットで検索。…

パンパースの値段 税込2966円 152枚 @19.5円

ベビザラスにオムツを買いに来たものの、嫁曰く 「こんな高かった?」 とのことなので、メモしておきます。 ちなみに 1箱だと1箱2966円だが、 2箱買うと1箱が2858円になり、1枚18.8円 3箱買うと1箱が2787円になり、1枚18.3円になる。 追記 近くのドラッグス…

幼稚園の体験イベントに行く。

児童館のママ友と、いろいろな幼稚園の体験イベントに行っているよう。乗りたがったタイヤの遊具。「他の子とも遊べるようになったよ、前はこんな風にできなかった」と聞くと成長したんだなぁと、嬉しいですね。送られてきた写真をみても、ここは大きな幼稚…

断乳後の息子

眠りが深くなったのか、起きる回数が減りました。断乳について調べているときは、授乳をやめるたけで、そんなことが起きるのか?と半信半疑でしたが、実際に体験すると、言われていたことは本当だった!と共感することしきりです。話は変わりますが、ウチの…