iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

40代にて、コインランドリーデビューをする。

最近、布団や布団のカバーを洗う機会があり、コインランドリーに行ったのですが、乾燥機の力「何これ!」と驚かずにはいられないパワー。全自動についている電気の乾燥機をつかって、そのパワーのなさに、乾燥機=無用と脳内整理されていたので、本当に驚い…

離乳食を開始する。

20グラムのおかゆから離乳食をスタートしました。 口に運ぶスプーンを反射的に手ではじいていたものの、口にいれたものをぺっ、とするようなそぶりは見せず。我が家の「離乳食の儀」はとどこおりなく終わりました。(写真いっぱい撮った)

MacのYosemite10.10.5のWifiが遅い。

Macbook AirのWifiの調子が悪くなり、その度数が仕事に影響を及ぼすほどだったので、Macbook PROを購入。タイムマシンで環境を移行して使ったものの、改善しなかったのでハードウェアの問題ではなく環境がおかしくなっているんだな、、、という認識で、パー…

REGZA 49J10X用の外付けHDDを買う。

独身時代はテレビを見なかった。結婚するとそういう人が嫁につられてハマるよ、なとども言われていたが、幸いテレビに釘付けになるような事にはなっていない。 ので、テレビスキルが低い。 ざっくりと、今のテレビは外付けHDDに番組が保存できるというのは知…

びわこエクスプレス2号に乗る。

大阪駅から京都への帰り、エスカレーターを上がってホームに着くと、新快速が5分遅れとの表記。このパターンは座れないと思い、10番乗り場に停車していた20時36分発のびわこエクスプレスに乗ってみることにする。この時、35分でベルが鳴り終わり次第で発車と…

ベビーゲートを追加で購入(3980円)

本来は階段ののぼりを防ぐものなので、階段上につけているのは正しい使い方ではないものの、今は落下が心配なので、ひとまず階段上に設置。設置してから一カ月ほど過ぎたのですが、使用感も悪くなくいい感じ。寝室は3階にあり、寝ている時は起こさずに寝かし…

能勢温泉の温泉は、長風呂仕様の温度で最高。

大阪市内から1時間圏内にある、能勢温泉という所に友達に誘われ行ってきました。先についた友人からは、レトロな感じですとメッセージが来ましたが、こういう雰囲気好きですよ。全40室のこのホテル、昔はかんぽの宿だったようです。食事は食堂にていただくス…

小山ロールって知ってますか?

予備知識なしで行ったので、こんな場所で、こんなに流行らせる事ができるのか!とびっくりしました。スイーツハウスの入り口。前に見える建物では、パンとマカロンが。ベーコンを焼いていたり。焼き菓子は別の入り口からも買えるようでしたが、生菓子は並ん…

invisalign開始1ヶ月 - マウスピース型の矯正をはじめて

「歯医者いってないの?」 結婚前から歯の治療を気にかけてくれていた嫁の一言で、結婚後歯医者に通うのを再開することになる。久しぶりに歯医者にいったら「このままでは治療できないね。。。見てください、この下の歯、上の歯がないから、ホラこんなに出っ…