iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

アキュラホームを知る。

年末、友人と顔をあわせて家の話。 以前、不動産関係にもいた友人なので、一条工務店を見に行っているという話や、地元の工務店を紹介された話などを話していると、アキュラホームというところが伸びている(人気ある)と。理由は非常にコストが安いとの事。…

吹き抜けのあるタマホームのモデルハウスを見にいく

先日行ったタマホームのモデルハウスは、吹き抜けではなかったので「リビング階段の吹き抜けの家を見たい」と、伝えたところ「どこかにはあるので、探してご連絡します」との事。そして週末に見に行くことになりました。 リビング階段の吹き抜けというのを伝…

タマホームを見にいく

タマホームの看板に気がつく。なんども通っている通りなのに、今まで存在に全く気がついていませんでした。これが意識すると急に見えてくるというやつですね。平日なので、女性のスタッフいないんですよ。と、男性の営業さんがお茶を持ってきてくれ、ヒアリ…

一条工務店の工場見学に行ってきました。

営業の方の提案で工場見学に行ってきました。今回行ってきた工場は、三重県の治田インターの近くで、海外で作った資材を管理し、関西一円の注文はここから配送しているとの事。資材の流れに関しては、詳しいブログを見ていたので、知っていたので、それを実…

iSmileのタブレットをかりる

間取りは、4000パターンから選択し、オプションもタブレットで選んで、2回の打ち合わせで一条の家が完成するというiSmileという商品。その間取りが詰まったタブレットを借りました。金額はオプション前(床暖房を入れもオプション)で、太陽光発電の売電を見…

一条の営業の方から電話

タブレットの貸し出し準備ができたとのこと。週末にきてもらうことになりました。

パデシオンに断りを入れる

戸建てが買える方ですから、ですから、売る事も考えて、あえて足回りの良いマンションをおすすめしています。という提案は響いたものの、実際、今回の条件では買うことは無いだろうと言うことでお断りする。いろいろ教えていただきありがとうございました。

フリーダムアーキテクツデザインの事例本が届きました。

パソコンでもスマフォでも、家に関するページを見ることが多くなったからか、家関係の広告を目にする事が多くなりました。で、様々な家の実例を見ることができるというカタログを取り寄せてみませんか?という提案があったので申し込んでみました。今回、家…

敷島住宅のモデルハウスを見に行きました。

敷島住宅のモデルハウスを見に行きました。また、追記します。

一条工務店の住宅宿泊体験に行く

今日は一条工務店、体験宿泊の日。 間取りの図面を見てイメージを膨らませること一週間。 実際見ると、イメージより広かったです。 ダイニング、リビングから和室まで繋がった間取りはいいですね。 今回の和室は玄関から直接アクセスができ、またその和室を…

一条工務店で建てた方の家に行く。

一条工務店の営業の方より、実際に住んでいるお客様のところに行きませんか?という提案をいただく。 勉強になる提案を断る理由も無いので、お願いすることにした。 現地に着いて、まずは外観の説明。太陽光についての話を聞いてから家主を紹介いただきまし…

滋賀県に足を伸ばして、敷島住宅を見に行く。

積水ハウスの人から土地情報のメールを何度かもらうが、予算内で理想の家が建ちそうな土地は出てこなさそうだ。 この原因は単純に理想が高いと言えるので、家に対して何を重要視しているか改めて考えてみた。20坪の家のリビングを見たときに狭いと感じ、狭く…

パデシオン桃山南口駅を見にいく。

マンションという選択はあるのか?というのを確かめる為に、パデシオンの桃山南口を見に行きました。 詳しくは、また追記します。

iSmartの家を見に行く

住宅展示場に行った時に、展示場の家は大きすぎるので、40坪くらいの敷地に建てられた家を見に行きませんか?と営業の方に言っていただいた。家については、先日、勉強を始めたばかり。断る理由はひとつも無いので、是非お願いします!ということで案内して…

住宅展示場に行く。

住宅展示場に行ってみた。 大きな家に圧倒される。大きなモデルハウスは、お呼びがないような気がして、入りにくい。 外にいたスタッフの声かけで、初モデルハウスに入館。こちらの顔に出ていたのか『モデルハウスは大きいですけど、実際はこれほど大きい家…