読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

車内消臭への道 - 醤油をこぼされる。。

車内に持ち込まれた醤油瓶(卓上用)

それが入っているとは気がつかずに、ビニール袋を持ち上げると、醤油がどぼどぼ。。2列目の運転席側のシートと足元に溢れてしまう。

とっさに考えたのは、撥水加工が頑張っている間に、少しでも拭き取らないと!と、いうこと。まずは車に積んでいたティッシュペーパーで吸引。水分部分はとれたので、シートに染み込んでいるのをすこしでも吸い出したい。

ウエットティッシュは車に無かったが、ちょうど掃除しようと買っていた、トイレの掃除シートがあったので、それで、叩くようにして拭き取る。これでこぼす前に戻ってくれたらよかったのだけど、無情にも醤油の匂いのする車内になってしまった。

翌日、ファブリーズの車内用と、無臭の消臭アイテム、あと、トイレの掃除シートがフロアマットなどについたので、コロコロローラーを購入して復帰を試みる。

しかし解決せず。

見た目には綺麗になっているのに、醤油の匂いがするのは、染み込んでいる醤油原因か。。

ディーラーには、何かいい解決方法があるかもしれない、と、買ったお店に持ち込んで相談。どこにどれくらいこぼしたか聞いてくれてクリーナーなどを使って清掃してくれたので、もしかして、、、と、期待したのですが解決せず。。ただ、大分ましになった気がします。

100%復帰に向けて、ディーラーに専門業者の見積もりをとってもらったところ2万円とのこと。出来ることが無くなったら頼むとして、もう少し方法が無いか調べてみたいと思います。

追記 9/22
フロアマットを水洗いして天日干しすることで、マットからは完全消臭が出来ました。あとは、フロアマット外の足元とシートですが、気にならないレベルまで来ました。