読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

【火傷】炊飯器の蒸気で、やけどをする。

リビングで寝てると、あっ、という嫁の声。

火傷をしたとのことなので、すぐに水で冷やさせる。炊飯器の横にあるものを取ろうとして蒸気が出ている炊飯器に触れてしまったらしい。

「どれくらい冷やしたらいい?」と聞かれたが、わからないのでネットで検索。息子は状況がわからないので、だっこをせがんでくるけど、ちょっと待って。まずは、火傷について調べないと。

調べてみると、
・火傷が広がらないように5分は冷やす。
・痛みが出ないように5分は冷やす。
というのを見つけたので、長めの10分程度冷やし、念のため写真を撮っておいた。

f:id:iewokau:20160604204654j:image
この後は、病院に行ったとしても消毒をしてガーゼという処置のようなので同じことをすることに。ただ消毒液や軟膏の類が無かったので、実家に無いか聞いてみたところ、プルーンを塗ったらいいとのこと。

プルーンは殺菌効果が高いので、プルーンをガーゼに塗って患部にあてておくといいらしい。なんでもおじいちゃんが火傷した時に、プルーンを塗ったら後が残らないくらい綺麗になったそうだ。

消毒液もないので、それに習ってやってみた。

これで綺麗になったら、我が家の火傷の治し方の定番になるかもしれません。