iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

軽自動車をヤフーオークションで購入。

10月、11月と軽トラックが必要で、ウイークリー、マンスリーでそれぞれレンタルしたのですが、4万、10万と、まぁそれなりの費用に。

ウイークリーのあとにマンスリーを借りた理由が、ぱっと使いたいときに、借りに行くところからスタートすると、実際の作業時間が減るので、常に使える状況にしておきたくマンスリーを。

ただ、実際は5日か6日くらいしか使ってないので、コスト的には高いモノになりました。。。

ということもあり、いつでも使いたい、そして、長い目でみたら結局安いんじゃないか?ということで中古の軽自動車を買うことにしました。

ジモティーが一番やすく買えそうなので、ジモティーを長らくみていましたが、程度と価格のバランスがとれているものは、なかなか無く、カーセンサー、グー、ヤフオクの3本柱で探すことに。

カーセンサー、グーで各1件程度といあわせるも、なかなか希望のものがなく(禁煙車ですか?的な質問)最終、ヤフオクにてよさげな軽自動車を発見。

よさげな出品をしているアカウントには、複数のよさげな軽自動車があり、どっちもいいなーとおもいながら現車確認のコンタクトを入れたのでした。

悩んでいたのは高年式(見た目がよい)の2WDのオートマか、22年式だけど4WDのオートマの軽トラ。

f:id:iewokau:20201219182610j:image

f:id:iewokau:20201219182626j:image

実車を見ると、やっぱり高年式のモノは綺麗で惹かれたが、22年式のものとくらべて値段が10万ほど高かったので、ここは節約も兼ねて22年式の4WDのオートマの軽トラにしました。

お値段38万8千円。

あとはタイミングベルトの交換を希望したのでプラス1万円。ナンバーの手配を12000円で一度は依頼したものの、行政書士が動くので、自分で陸運行く方が早いということで、やっぱりやめて自分でいくことに。ので、この費用はかからないので、39万8000円程度におさまる予定。

予定というのはこれを書いている現在、落札はしたものの請求がきていないから。

現車確認した感じ、禁煙車っぽかったですし、なかなか良い買い物ができたんじゃないか、と思います。

f:id:iewokau:20201219182650j:image

こちらは諦めた高年式の軽トラ。やっぱり見た目はいい。