iewokau’s blog

子供ができると、家を考えるようになりました。

N-BOX(Nボックス)のアイドリングキャンセラーは必須なんじゃないかと思う。

N-BOXのECONボタンを押した時の衝撃は今も忘れられない。

(なんや、キビキビ走るやん!)

初めて入るホンダのディーラーで、入店1時間くらいで購入を決めたので、車の機能の説明などは受けず(今、思えばゆっくり考えて決めればよかったと思う。)引渡しの時もナビの説明が中心で、その他については「マニュアルはこちらになります」程度だったので、そもそもエンジンを始動させた時にエコモード(ECON)が基本というのを知らずに乗っていました。

で、ボタンを見つけて解除した時、冒頭の心の声。

全然違う。。。そして停車時のアイドリングストップは、これと連動していたんだ、、、というのをよーやく理解したのでした。

ただ、「これ、車とか貸してあげたりしたら、必ず説明してあげないと行けないレベルなのでは、、、」と思うようになり、説明するのも面倒だから、エコモードをデフォルトから解除しようということで、アイドリングキャンセラーをつけました。

エコモードを自動解除とかで検索すると複数商品が出てきて、また同じようなことと思っている人がたくさんいるのを見て、やっぱりなーと。

で、オートバックスにエコモードを自動解除したいんですけど、というと、あーアイドリングキャンセラーですね、と、在庫ありますよ、商品5000円くらい、工賃5000円の1時間くらいで着きますよ、との説明だったので、早速つけてもらってきました。

あー快適。

これで説明の手間も省けます。

f:id:iewokau:20201225122301j:image

f:id:iewokau:20201225122305j:image

ネットで検索した時は、エコモードを解除すること自体にボタンがついているものもありましたが、こちらはエンジン始動の数秒後に自動的にエコモードが切れる商品でした。でも全然問題ないですね。あとは点検の時にホンダのディーラーさんがどういうか?くらいでしょうか。

ネットの口コミを見ていると、ディラーに怒られた、という人もいたので。

ただ、毎回のことなので、ほんと快適になりました。